HOME書痙の七つ道具>D-リング リストブレース

MENU

LINK

VOICE

みなさんの体験談を募集中。

MAIL

ご意見、体験記の投稿などはこちらから
p_pudding●hotmail.com
お手数ですがアドレスの●を@(半角)に変えてください。

ABOUT

おまけ

書痙の七つ道具

D-リング リストブレース

D-リング リストブレース

商品情報

メーカー
酒井医療(外部リンク)
定価
¥4,000
購入店
(メーカーに問い合わせると代理店を教えてくれます。)
おすすめ度
★★★☆☆

ジストニア用ではなく、腱鞘炎や手根管症候群のための手首を固定する医療用具です。ネットに入れて洗濯可能。手首の太さによってサイズが3種類あります。


私の主治医の先生は、手首が内側に曲がるなら副え木のようなものを当ててみるといいかもと言って(手根管症候群も併発しているので)、このメーカーのカタログを見せてくれ、商品名までメモしてくれたのに、「買いましたよ~!」って見せたときは、これを勧めたことをすっかり忘れていました(笑)。

このD-リング リストブレースは、手の内側部分の白いところ(写真下参照)のところにアルミの板が入っており、これを固定したい手首の角度に曲げ、手首を固定するもの。私はシロップのお薬を作るときにシロップ瓶を持つ右手が曲がってしまうのでこれでかなり楽になりました。また、PC操作をするときには左手の手首の屈曲が抑えられるので、少しだけ楽になりました。ただ、相当固いアルミ板に対して、自分の手首の曲がる症状のほうが強いため、アルミ板が当たって痛いと感じることがあります。
それと・・・残念ながら、字を書くときにはあまり役に立ちませんでした。

すごく気に入っているんだけれど、毎日、仕事に持って行くので荷物が増えたよ~(;-_-) =3


inserted by FC2 system